Q. ⼊社したきっかけ
元々は事務関係の全く異なる業種で働いていましたが、子供が保育園に入ったタイミングで、短時間パートの募集を平成会で見つけたのがきっかけでした。働きながら資格も取れる環境だったことや、福祉に元々興味があったこと、将来のために資格があれば強みになると考えたからです。平成会に入職してから12~13年が経ちます。
Q. 平成会の印象
利用者さんと距離が近いなという印象を受けました。最初は未経験で認知症の方との関わり方も分からなかったですが、目線を合わせた話し方などを細かく教えてもらい、職場の人も明るい雰囲気で色々と聞きやすかったので、とても働きやすいです。
Q. 普段の仕事でやりがいを感じること
仕事内容としては、現場では施設に看護師が常駐していないので、朝から利用者さんの血圧測定をやったり、トイレ介助とか食事作り、入浴介助などの身の回りのケアであったり、事務作業もしたりします。 利用者さんと日頃近い距離で接することが多いので、関係性が深まっていく中で、「ありがとう」という言葉をいただいた時や、利用者さんの笑顔を見た時には、この職種で働いていてよかったなと思います。
Q. いちばん⼤変だったこと・嬉しかったこと
一番大変だったことは、子育てと仕事をしながら資格の勉強をする時間配分でした。 最初は利用者さんの変化に臨機応変に対応するのに慣れるのが難しく、看取りも経験が少なかったため感情的に慣れるのが大変でした。 一番嬉しかったことは、行事(春は花見、夏は花火など)の準備した際、利用者さんが喜ぶ姿を見られたことです。大変ですが、一緒に喜んで楽しめるのが嬉しいです。
Q. 仕事を始めて慣れるまで
主婦経験があったので、食事作りや身の回りの世話はグループホームでも活かせて、馴染みやすかったです。職場には年代が上の方も多かったですが、子育て経験のある人が多く、相談に乗ってくれたり、子供の緊急時にも理解があり、働きやすい環境でした。 資格は働きながら勉強し、ヘルパー2級から始めて介護福祉士やケアマネージャーも取得できました。初任者研修などの費用もサポートしてもらい、働きながらの勉強時間も調整してもらえたので、無理なく取得できました。
Q. 平成会の働きやすさ
自分のペースに合わせて働く時間帯を選べるのが働きやすいです。入職当初は子供が保育園に通っていたので短時間勤務でしたが、子供が成長するにつれて勤務時間も延ばせました。こうした周りの協力体制や柔軟な対応が、長く続けられてきた理由だと思います。
Q. 今後の⽬標
利用者さんの立場に立って、一緒に楽しく時間を共有できればと思っています。今はリーダー職ですが、施設全体として働きやすい環境を作り、職員が楽しく働ければ利用者さんも楽しくなると考えています。レクリエーションの時間に全員が同じことをできるわけではないので、利用者さんとの個別の関わりを大切にし、利用者さんの状態に合わせて見極められる職員が増えていってほしいと思っています。
最近はあまり行けていませんが、岩盤浴で汗をかいたり、家族で出かけたりすることが多いです。また、友人と食事に行くこともあり、近場だけでなく遠出することもあります。友人との食事はリラックスでき、ストレス解消にもなります。プライベートと仕事を切り離して働ける環境なので、とても働きやすいです。
この施設は、認知症と診断された要介護の高齢者が生活する住まいです。9名が暮らすユニットが2つあり、定員は18名の小規模な事業所です。家庭的な雰囲気の中で、顔なじみのスタッフが利用者様の暮らしを支えています。 認知症ケアに加え、食事の準備や掃除などの家事的な仕事も行いながら、利用者様が安心して過ごせる環境を整えています。中高年のスタッフも多く活躍しています。 未経験からスタートする方も多く、働きながら資格を取得することも可能です。早番・遅番・夜勤などのシフトに対応できる方が中心ですが、日勤のみや短時間パートの方も活躍しており、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができます。 介護職員が、利用者様と一緒に食事づくり、洗濯、掃除といった家事を行うのがグループホームの特徴です。